和泉市 実務者研修 カイゴミライズアカデミー

介護の業界は人材不足!解消するために資格取得のハードルは低く!そして、やりがいがいを伝えたい!

カイゴミライズアカデミーの河野です!現在、介護業界は仕事があっても仕事を受けることができない。私の働く会社でも今より介護業界を良くしていきたいという思いや方法があっても働く人がいないので実行できないのが実際です。

結果、人材不足により充実した介護を提供できないといったことはよくある話です。私自身が介護の会社を経営し、そして大きな問題としてとらえています。これは訪問介護やデイサービスだけではなく、施設やいろいろな介護業界での問題になっています。

目次

・今後の介護業界の動向

・カイゴミライズアカデミーが考える資格の取得

・カイゴミライズアカデミーを通して介護業界に貢献できること

今後の介護業界の動向

今後は65歳以上の介護保険第1号被保険者のパーセンテージがますます増加することが確実です。(介護保険第2号被保険者は40歳以上64未満の方)

IT化が進む中、人手がなくても生産性を生むことができる仕事も増えてきます。ということは人ができる仕事がだんだんと減ってくるということです。

しかし、介護の仕事は絶対になくない仕事です。ある程度の効率化はされると思います。しかし、現場では「温かい気持ち」といったでしか与えることができない感情的なことが必須になります。そして、今後、日本の人口水準を見ると介護を受ける方(介護保険第1号被保険者)の人数は増えていくことは間違いありません。このような問題の中、今のままでは介護の人材不足が明確化されています。介護の仕事をするには、資格の要件があります。その資格を取るためには、お金と時間も必要になってきます。

※施設の要件によっては、常時、要資格者が〇人以上入ればOKという要件もあるので必ず必要といったことではありません。

こんな世の中だからこそ、介護の人材不足を解消するために資格要件のハードルを低下を行う事は私自身必要だと思っています。

カイゴミライズアカデミーが考える資格の取得

介護業界の人材不足を解消したい!このような思いがあるからこそ介護で働くための資格の要件のハードルを下げたいと考えています。

そのために行う事は2つあります。

1つ目は、低料金で資格の取得ができる

資格取得の際に必要な料金をできる限り低価格にすることにより取得しすい資格として位置づけにしたい!と考えています。

資格取得に必要な費用は、安いところもあれば高いところもあります。一例になりますが、実務者研修の資格でも10万円以下でとれるところもあれば20万円以上するところもあります。そして、私の経験上、安いからといって事業内容が薄い。費用が高いからといって授業が充実している。といった事はなく費用と授業の内容が比例するものではありません。

しっかりとした、理念を持って授業を行っている学校の授業は素晴らしいものがあります。

2つ目は、資格の取得に対する時間を濃縮し時間をかけない。

資格取得の際に必要な時間を出来る限り最小限にしたい。といった思いがあります。

なぜなら?実際、資格取得を考えている方の中でも現在、働きながら資格の取得を考えている方が多いです。そのような方でも空いた時間で取れるような資格の取得を目指し出来る限り資格取得に要する時間の軽減をしていきたい!と私は考えています。

カイゴミライズアカデミーを通して介護業界に貢献できること

私は、介護業界の仕事を経験し、この仕事を心から大好きになりました。そして、私の地元である南大阪に貢献したいという思いもあります。このような思いの結果、「南大阪の福祉業界をもっと盛り上げていきたい」という気持ちでいっぱいです。

介護の仕事はやりがいに溢れています。私自身がやりがいを持って介護のことが大好きでたまりません。

このような思いを持った介護従事者が1人でも多く増えて欲しい。そして、介護の人材不足を解消したい!私の思いだけでは出来る事は少ないです。ただ、私が育った南大阪の福祉の介護の人材不足に関しては、少しでも貢献できると考えています。

カイゴミライズアカデミーでは、介護に対する基本知識はもちろんのこと、介護に対する熱意や人格の育成に力を入れています。

どうか興味のある方は、私が講師を務めるカイゴミライズアカデミーでの資格の取得を考えていただければ幸いです。

カイゴミライズアカデミーの強みは「介護に対する熱意です」

今後ともどうかよろしくお願いいたします。

タグ:

« 前のページに戻る