和泉市 実務者研修 カイゴミライズアカデミー

教室の内装のテーマは「教室らしくない教室をつくろう!」2021年4月介護の資格の学校『カイゴミライズアカデミー』が開校いたしました!

カイゴミライズアカデミーで2021年4月から講師を務めさせていただきます河野つなきです。

今回は、カイゴミライズアカデミーの教室や事務所などの内装についてのコンセプトについて投稿していきたいと思います。また、現在、内装を考えている方もぜひご参考になればという思いで投稿させていただきます。

それでは本題に入ります。

目次

・内装する前の状態は?

・内装のデザインのコンセプト

・最後に・・・

内装する前の状態は?

今回、いつもお世話になっている和泉府中駅前(南大阪)にあるスター不動産のご紹介で物件を見つけることができました。

今回の物件は、築年数がかなり古く和泉府中駅前の昔からある商店街の中にある物件になります。私も物心ついたころからこの建物はありました。カイゴミライズアカデミーの教室になる物件は以前薬局をやっていたようで今もその面影を感じます。

ただ、ずっと昔に薬局は閉めたようで人が出入りした痕跡がない様子でした。窓枠もサビだらけ。天井も穴が開いている。水道管は故障して水が使えない。こんなところで介護の学校ができるのか?と不安になりました。しかし、立地条件と物件の面積がすごく気に入ったのでこの物件にすることに決めました。

内装する前の写真がこちらの写真になります。

内装のデザインのコンセプト

今回、なぜ教室なのに一風変わったデザインにしたのかと言う理由になります。

それは、カイゴミライズアカデミーに来てくれた生徒の方たちに少しでもリラックスして授業受けてもらいたい!また、楽しく資格の取得を行ってもらいたい!と言う思いを込めて教室らしくない教室にしました!

カイゴミライズアカデミーには、普段仕事をしながら資格の取得をしに来てくれる方もたくさんいます。

日々、時間に追われている方に少しでも落ち着いてリラックスできるような教室の雰囲気を意識し壁紙や天井、フローリングのデザインを行いました。

講義に関しては、時間が長く感じる方も多いのではないでしょうか?カイゴミライズアカデミーではコーヒーを飲みながらカフェでいるような暖かい雰囲気を感じていただきたいと思います。

コーヒーチケットの発行等そのためのオプションもただいま考察中です。

そして、できるだけ退屈しない講義内容を心がけて講師を務めるよう日々努力もいたします。

最後に・・・

カイゴミライズアカデミーでは、教室らしくない教室で少しでも退屈にならないような講義内容の授業を設計するよう心がけています。

また、教科書だけではなく実務で役立つ知識や技術もどんどんと生徒の方たちにお伝えしていくことを意識付けて講義を行っていきます。

資格の取得だけではない。どうせやるなら楽しく介護を好きになろう!

それがカイゴミライズアカデミー!そして、株式会社こうのとりの考え方になります。

それではまた、続編で内装完了後の写真を添えて近日中に投稿しようと思います。

タグ:,,,,,,

« 前のページに戻る