和泉市 実務者研修 カイゴミライズアカデミー

生きとし生けるものシリーズpartⅢ

こんにちは。生き物大好きのスタッフH部長です。

私たちの周りには、たくさんの生き物が生活し、私たち同様、一生懸命に生きています。同じ地球に住む仲間として「いつか命尽きる日までお互いに頑張っていけたら良いなぁ」と思うのです。

今回私がご紹介するのは、大阪府岸和田市(南大阪)の岸城神社で見つけた、今年の干支 「丑 」”ウシさん“です。

目次

・南大阪の観光スポット!岸城城!!

・岸城城のスポット①「ご縁を結ぶ、ちぎりの糸」

・今年の干支!ウシさんについて!!

・最後に・・・

南大阪の観光スポット!岸城神社!!

岸和田市岸城町にある神社で、岸和田城の鎮守の神であり、岸和田だんじり祭の聖なる

場でもあります。

毎年、地元の高校生が描く大絵馬が見たくて参拝するのですが、今年はコロナ禍で、博

さん(?)が描かれたようです。大迫力の紅白の丑さんが描かれていました。とても優

しい目の丑さんです。

岸城城のスポット①ご縁を結ぶ、ちぎりの糸

何度も訪れているのに、今回初めて発見したのが、ちぎりの糸納所でした。恋愛のご縁を求める方は、一度訪れてみてはいかがでしょうか?

もちろん、そのほかにも様々な“ご利益”があります。

今年の干支!ウシさんについて!!

ウィキペディア(Wikipedia)より

現在のウシさんのご先祖は“オーロックス”という牛の一種で、1627年に絶滅しましたが、1万年くらい前に家畜化されたそうです。

草のみで育ち、ミルクやお肉がいただける。最初にウシさんを家畜とした人ってすごいですね。

そしてウシさんの命に感謝です。

ウシさんの胃は4つある!?

・・・のは皆さんご存じですよね。でも、なんで4つもいるの??と思ったのは私だけ?ウシさんの胃の中では色々な事が行われていました。

第一と第二の胃の中には7000種以上の微生物がいます。食べた草を微生物の力で発酵して、その成分を吸収してエネルギーとしています。第三の胃では水分を吸収し、第四の胃では、な・な・なんと!食べた草と一緒に微生物が流れてきてタンパク質となり、分解され、ウシさんのタンパク源となります。草しか食べないのに、体の中でタンパク質を生み出すなんて!! 体の中で自給自足なの?

牛さんの仲間

ウシさんのように胃が4つある動物は、カモシカさん、ヤギさん、キリンさん!など。

キリンさんは意外でした。。。

最後に・・・

ウシさんの豆知識!!

・お乳は4か所

・牛乳1Lを作るためには、血液が400リットルも必要。

・牛の歯は下だけしか生えていない。上あごには代わりにゴツゴツとした出っ張りが。

・牛はつま先立ち。膝はずいぶん上にあります。

ウシさんの体は不思議がいっぱいでした!

「生きとし生けるものシリーズpartⅠ」「生きとし生けるものシリーズpartⅡ」に関しては、株式会社こうのとり公式HPに投稿しています!!下記にてURLを案内いたしますね。

【株式会社こうのとり公式HP】

konotorikaigo.com

タグ:

« 前のページに戻る