和泉市 実務者研修 カイゴミライズアカデミー

自宅で作る「佐藤ヘルパー特製!本格的カレー!!」夏に食べたいスパイシーなカレーを作ってみました。

こうのとり訪問介護の佐藤です。 私は、普段ほとんど料理をしないのですが、おうち時間にカレーを作ってみました。 シンプルなカレーも訪問介護のサービスではよく作りますが、、今回は「夏に食べたくなる本格的スパイスカレー」に挑戦してみました。 「スパイスカレー」とインターネットで検索すれば、美味しいお店やレシピなどたくさん出てくると思いますが、今回は、 知識ゼロでどこまで出来るか試みました。それでは作っていきます。

目次

・スパイス選び

・食材

・調理開始

・今回の「スパイスカレー」の感想とまとめ

スパイス選び

ということで、まずはスパイス選び。 おそらくカレーに使うであろう、7 種のスパイスを購入。

左から

・ターメリック

・チリペッパー

・クミン

・クミンシード

・カルダモン

・ガラムマサラ

・コリアンダー。 呪文?(笑)

一から作るのでたくさんのスパイスを使ってカレーを作ってみました。前述の 7スパイスがどういう味か分からないので 1 つずつ味見した結果… クミンシード これだけでカレー味。 クミン はスパイスって感じ。 コリアンダー よく分からない。 ターメリックは 色付け。 ガラムマサラ は辛い。 チリペッパー も辛い。 カルダモン 清涼感が強い。

こんな感じで色々と考察して作っていきます。

スパイスカレーの食材は!?

ほかにもスパイスや食材も自分なりに考え色々と選んでみました。

・月桂樹の葉

・シナモンスティック

・にんにく

・しょうが

具材は、

・ラムチョップ

・トマト

・ベビーコーン

・玉ねぎ

・ホワイトマッシュ

・ 赤パプリカ

・ベビーリーフ。

調理開始

とりあえず調理開始。 手順を説明します。

①まずは玉ねぎを炒め、器に移し ます。

②次にフライパンに油とクミンシード・おろしたショウガとにんにくを投入。

③続けて、先程炒めた玉ねぎ・刻んだトマト・ホワイトマッシュ。

④少しずつ水を加え、残りのスパイスを微調整しながら、加えると…

あれ!?カレーっぽい!!

⑤月桂樹の葉とシナモンスティックもせっかくなので…

⑥ラストスパート。ラムチョップを焼き、盛り付けて。  完成!!!

今回の「スパイスカレー」の感想とまとめ

調理時間はなんと2時間!!材料費は 4.776 円!!

カレールゥを使わず、一か八かのその味は… !?う~ん。 不味くはないのですが、味に深みが足りない感じで、 爽やか&辛いだけのカレーとなりました。 やはり、スパイスの配合が違うのでしょう。

また、チャレンジしてみます。 大成功とはいきませんでしたが、有意義なおうち時間となりました。 何事も下調べは大事。ただ何でも検索してしまうのも、現代人の悪い癖かな?と思い今回のスパイスカレーはあえてイメージだけで挑戦してみました。

コロナが落ち着いたら、ちゃんとしたカレー食べに行こうかな…

タグ:

« 前のページに戻る