和泉市 実務者研修 カイゴミライズアカデミー

金城ヘルパーが作る!料理を通して利用者さんに元気を提供しよう!夏バテスタミナ料理!その名も『ニンニクなす』

こうのとり訪問介護で務めます。金城ヘルパーです。今年も暑い季節がやってきました。皆さん夏バテしていないですか?

訪問介護の仕事では利用者さん宅で料理を作り利用者さんに食べてもらうことがあります。そんな利用者さんに少しでも元気になってもらいたい!と思い今回はこのようなレシピを紹介していきたいと思います。

今回の料理は茄子とニンニクを使ったスタミナ満点の料理です。

それでは暑くて食欲がなくなる季節でも冷めても美味しくついついご飯がすすむレシピを紹介します。

目次

・材料

・作り方

・最後に

材料(2人前)

長茄子、4本

ニンニク、2分の1

青ネギ、適量

塩、小さじ1

サラダ油、適量

醤油、大さじ1

オイスターソース、大さじ1

砂糖、大さじ1

作り方

①茄子をカットして塩をまぶす。しんなりしたら水を切る。

②鍋にサラダ油を入れて、荒くみじん切りしたにんにくを炒めて香りが出てきたらお皿に移す

③再び鍋にサラダ油を入れてナスを炒めて、少しきつね色になってきたら炒めたニンニク

と調味料(醤油、オイスターソース、砂糖)を加えて混ぜる。

④最後に青ネギを加えて器に盛る。

最後に

今回は私の家で作ってみましたが、夏バテ防止のために利用者さん宅でも作ってみたいと思います。

利用者さんにはおいしいものをたくさん食べてもらい元気に過ごしていただきたいと言う思いで、自宅ではよく今回の様に料理の研究をしています。

食事は料理は力の源です。

今後も皆様の参考、また利用者さんの元気につながるよう料理の勉強していきます。

タグ:,

« 前のページに戻る