和泉市 実務者研修 カイゴミライズアカデミー

生きとし生けるものシリーズ⑤「コストコ生まれコストコ在住の“ハラビロカマキリさん”」

こんにちは。生き物大好きの総務部Hです。

私たちの周りには、たくさんの生き物が生活し、私たち同様、一生懸命に生きています。

同じ地球に住む仲間として、いつか命尽きる日までお互いに頑張っていけたら良いなぁと思うのです。

今回私がご紹介するのは、㈱こうのとり(和泉市池田下町236-1)の事務所よりバスで30分程の、コストコ和泉倉庫店のなかで出会った“ハラビロカマキリさん”です。

目次

・コストコ生まれコストコ在住の“ハラビロカマキリさん”

・ハラビロカマキリさんの特徴

・“カマキリさん”の眼

・ “カマキリさん”と“ハリガネムシさん”について

・最後に

コストコ生まれコストコ在住の“ハラビロカマキリさん”

コストコ和泉倉庫店は、ららぽーと和泉と隣接しており、連日、たくさんの人が訪れています。買い物の途中で、お店の中でふ化したのか、どこからか入ったのかわかりませんが、なぜか、ちょこんと連れの手に乗っていました。少し観察させてもらってから、そうっと柱に戻して、さよならしました。

ハラビロカマキリさんの特徴

“ハラビロカマキリさん”は草地や低木にいることが多く、胸の幅が太い、体調50~70mmくらいのカマキリさんです。かっこいいイメージのカマキリさんですが、“ハラビロカマキリさん”は腹部に丸みがありかわいいイメージです。春~晩秋にかけてみられます。

寿命は半年くらいです。思ったより短いんですね。。。(悲)

“カマキリさん”の眼

“カマキリさん”の眼の黒い点は、偽瞳孔と呼ばれていて、人間の黒目と違って黒い点の方をみているわけではないのです。でも、こっちを見つめているようで、かわいいですね。

 “カマキリさん”と“ハリガネムシさん”について

“カマキリさん”のお腹の中で、“ハリガネムシさん”が寄生していることがあります。

ある程度成長した“ハリガネムシさん”は、“カマキリさん”を操作して水中に入る様に命令して、“ハリガネムシさん”は水中に戻り、繁殖を繰り返します。

なので、“カマキリさん”を飼育したい方は、一度水に入れて“ハリガネムシさん”がいないか確認してからにしましょう。

最後に

㈱こうのとり(和泉市池田下町236-1)のある、和泉市は まだまだ自然が豊かで、良いところです。この自然を大切にしたいですね。

余談ですが…

先日、たまたま行った美容院の美容師さんが、「ゼロ会議」という素晴らしい活動をされていたので紹介します。

子育て中のお父さん、お母さんの話を聞くことによって、子育てで「いっぱいいっぱい」の状況を緩和してしていくことにより子供の虐待死ゼロを目指す活動をされています。ゼロ会議の情報は下記のホームページでご覧になれます。

≪ゼロ会議「府民のみんなが親の相談にのれるように」公式HP≫

また、その美容師さんは子育て世代に役立つアプリ『イクハク』の作成にも携わっておられました。

子育て真っ最中の方は、是非、『イクハク』で検索してみてください。役立つ情報がゲットできそうです!

タグ:

« 前のページに戻る