和泉市 実務者研修 カイゴミライズアカデミー

【新世界飲み歩き】地元大阪の住民が紹介するちょこちょこ食べ

今回は、新世界飲み歩き企画を行いました。基本的に新世界では、有名なお店をピックアップしました。お酒好きな方に少しでも新世界の良さをお伝えできればと思います

今回、紹介するお店以外にもまだまだ紹介したいお店もたくさんあります。おいしいたこ焼き屋やホルモンなど。今回お伺いなかったお店もありますので、また新世界にお伺いするときには紹介したいと思います。

【飲み歩き1軒目】大興寿司

本格的なお寿司がリーズナブルに食べれる新世界の中でも超有名店です。ジャンジャン横丁の商店街の中にあります。商店街の中に2件あり、本日は平日と言うこともあり本店だけしか開店していませんでした

うに・まぐろ中とろ

シャリは、硬めで軽めに握られているのでお米で満腹にはならないので、個人的に好みなお寿司です。ネタの大きさもちょうど良く、シャリは小さめなのでたくさんいろんな種類を食べれるお寿司屋さんです。大興寿司オススメメニューは「マグロ3カン150円」です。

今回は食べていませんが、きれいな赤みのマグロが出て来ます。今回楽しみにしていたカワハギはなかったので再チャレンジ。醤油は明けで上から塗るタイプ。醤油をつけすぎないため本来のネタの味が味わえてうれしいです。

ノドグロの造り

脂がのっており、刺身の種類の中でも味の濃い魚です。提供前に火で炙っているノドグロの造りは、香ばしく、炙ったときの魚独特の臭さはなく、甘い風味の脂に塩を振ってくれいるので、備え付けのレモンを絞って、口に入れると甘しょっぱい感じの柔らかい白身が味わえます。わさびと醤油をつけて食べるのもおいしかったですが、私の好みとしてはレモンと塩で食べるのがノドグロ本来の味が楽しめてよかったです。

【肝臓を休める時間①】テレビゲーム「かすが」

酔い覚ましに良いスポットを発見!

レトロなゲームセンターで昭和感が漂う雰囲気ですね。入ってすぐに画像の荒い昔ながらのテレビゲーム!僕にはメダルゲーム!ほろ酔いなのであまり難しいゲームは選ばず、1クレジットで長く遊べる簡単なゲームを選びましょう。

ファイナルファイト

今回たくさんのゲーム機から選んだソフトは「ファイナルファイト」です。

ハガーを選びたいところですただやっぱり自称1番人気?のガイを選びました。小さい頃の思い出が蘇ります。僕はいつもガイを使ってゲームをしたかったのですが、兄がガイを使用するので、いつもハガーを使用していました。

久しぶりにしましたが昔のコツは全く覚えておらず2面の電車の中でゲームオーバー。

このダイナマイトのゲームオーバーの画面めちゃくちゃ懐かしい。確かコンティニューするとナイフか何かでダイナマイトの火が消えたかな?

小学生時代のスーパーファミコンを思い出します。

他にも「天地を喰らう」など懐かしいゲームも置いてあり、昭和世代のゲーマーには1日中遊べる場所ですね。1日はいいすぎかな?

【飲み歩き2軒目】更科

このお店のそばもおいしいみたいですが、親子丼の上だけを提供してくれるメニューがあるそうです。お伺いしたところ今日は休み。次回チャレンジ。

【肝臓を休める時間②】うまい棒ショップ「だがしや通天閣」

懐かしいお菓子が勢ぞろい。小さい頃は100円でどれを買うか迷っていたことを思い出します。

「小さいお菓子をたくさん買うか?」「小さいUFOがブタメンを食べるか?」駄菓子屋に行くとこの2つの選択肢に悩まされました。子供の頃の夢は「好きなだけ駄菓子を買うこと」「マクドのポテトでお腹をいっぱいにすること」この2つを夢見ていました。

こんだけ買って493円。

駄菓子ってほんとに夢があります。

【飲み歩き3軒目】串かつだるま

日本一有名な串カツ屋さんと言っても過言ではないでしょう。新世界の串カツ王道ですね。

今回はあえてこの串かつだるまにチャレンジ!といっても何度も行ったことがあるんですが、今回がはじめての紹介となります。

自分のスマートフォンでQRコードを読み込みオーダーをするタイプのお店です。

今回頼んだ料理は「元祖串カツ」「豚カツ」「チーズ」「紅しょうが」

ともちろんお酒はハイボール。

今はコロナウイルス感染予防対策して、「ソース2度漬け禁止」スタイルではなく、上からソースをかけるタイプに変更されてます。それでは今回食べたメニューの感想です。

牛カツ・豚カツ

衣が細かい、串カツ的には小さい感じですね。やっぱり串カツはお酒にめちゃくちゃ合います。

最高の串カツとハイボール。疲れを洗い流す。いや消毒するにはこのコンビです。

どこの串かつ屋さんでも牛カツを9割押しているお店が多いですが、僕個人的な意見ではどの店も豚カツのほうがおいしいのです。

牛カツ衣持っていかれてもうた。

チーズ・紅しょうが

チーズは絶対塩でしょ!濃厚な味なので1口1口でお酒がすすみますね。ワインが飲みたくなります。でも、串かつだるまに限らずチーズをあげたらこんなにおいしいって誰が考えたんでしょう。

紅しょうがは鉄板でしょ。ここの紅しょうがは薄いタイプですね。酸っぱいのが苦手な方でも熱を通しているので、酸っぱさが半減し食べやすい。これもお酒のお供には超最高な逸品です。

こっちはどんな感じ?通天閣裏(日本橋方面)の通路を散歩。何があるのか探検。

呑ん兵視点で行くとやっぱりなんもなかった

【飲み歩き4軒目】串カツ「てんぐ」

土日なら確実に行列ができて並ばなければならない、新世界の超有名店。今回は平日にお伺いしたので並ばずに入店できました。

店内は、たくさんの人出いっぱい。そんな中今日頼んだのは天狗名物「どて焼」です。ついでに串カツも1本頼みました。

どて焼

甘くて、味の濃い白味噌でコーティングされたどて焼です。どて焼にもいろんな種類があり、ホルモンがコロコロで柔らかく味がしっかりとついたタイプのどて焼き。ここのお店のどて焼は、身がホロホロになるまで煮込みいるのか、あまり身が残っておらずどちらかというと皮と濃い味の味噌を楽しむタイプのどて焼。

ここのハイボールはアルコール度10%前後のウイスキー濃いめのハイボール。嬉しい。

アスパラフライ

串カツもついで視察。やっぱりうまい。食べ応えありの衣。「串かつだるま」とはまたタイプの違う串カツですね。衣は細かいけど荒くてサクサク感が半端ない。何よりもここの串カツは具が大きい、男気のある串カツで僕の好み。

この「七味入れ」には注意。いっぱい出てくるから気をつけてね。もしかして?てんぐあるある?

2杯目にいただくお酒は「ぶどう酒」。甘めのワインに氷を入れたお酒ですね。

ワインの中でもめちゃくちゃ甘口のワインなのでジュースを飲んでる感覚になりますが、良い意味で言うと飲みやすい感じのワインです。

【飲み歩き5軒目】すし・一品料理「奴」

今回1番楽しみにしていた「湯豆腐」を堪能してきました。

普通の湯豆腐ではなく私の大好きなお魚の「ハモ」が入っておりどんな味かと楽しみに来店いたしました。子供の時は好きではなかった湯豆腐もこの年になると(36歳)には大好きなメニューとなりました。それでは湯豆腐を楽しみたいと思います。

湯豆腐

まず器の蓋を開けたときの香りがグッド。魚介のダシと優しい匂いが伝わってきます。添えられている春菊もみずみずしい匂いで爽やかさがマシマシです豆腐は木綿豆腐でしっかりした歯ごたえが味わえるタイプの湯豆腐。味は、マッタケの土瓶蒸しのような味わいもありながら、それよりもあっさりした味わいです。器が土瓶蒸しと似てるからそう感じなのかな?

湯豆腐というか「出汁湯豆腐」です。

レモンを入れると酸っぱさが際立って、あっさりした、だし汁が特徴的でお酒のシメには、優しいメニューでした。

樽酒(たるざけ)

今回にいただくお酒は「樽酒(たるざけ)」。日本酒のようです。ただ普通の日本酒ではなく、若干、樽の香りがする!?いや、名前のせいなのか?

ただ、店主にお伺いしたところ樽の中で日本酒を眠らせて、樽の風味を感じれるお酒の様です。

味は、甘口の日本酒で舌触りがよく飲みやすい日本酒です。

常連さんが来ていたようでこんな注文の声を聞きました。

「めちゃくちゃ暑い熱燗」

気になりますよね。次来店した時はめちゃくちゃ暑い熱燗を楽しみたいと思います。

昔の新世界

ここフェスティバルホールでしたね。昔はちょっとした遊園地で楽しめた場所でもあり、新世界では少し変わった環境のアミューズメントパークでした。

中学生位(20年位かな)の前の記憶なのであまり覚えていないのですが。

天王寺動物園周りもすごく環境が変わりましたね。

« 前のページに戻る