和泉市 実務者研修 カイゴミライズアカデミー

【介護福祉国家試験に役立つ】実務者研修の資格も取得できるテキスト作成中

現在、カイゴミライズアカデミーでは全コースの完全オリジナルテキストを目指して様々な資格に取得のために必要なテキストを作成しています。カイゴミライズアカデミーで取得できる資格は以下の通りになります。

・実務者研修(ヘルパー業務全般に必要な資格)

・全身性ガイドヘルパー(身体障がい者の方の外出援助に必要な資格)

・同行援護(視覚障がい者の方の外出援助に必要な資格)

・行動援護(重度の精神・発達障がい者の方の外出援助に必要な資格)

の資格が取得できます。

それでは今回の取り組みをこの投稿を通じて皆様に内容や想いをお伝えできればと思っております。

完全オリジナルテキスト目指す理由

完全オリジナルテキストを目指す理由は主に2つあります。

1つ目の理由:無駄な内容のないテキスト

市販のテキストは、ページ数も多く講義の中で使わないページがたくさんあります。実際、私自身が他の介護の学校で行うテキストを使用した講義でもテキスト内で使われるページは3分の1位のページ数です。

そこで考えたのが受講生さんに学んでもらいたいポイントをしっかりとピックアップしたテキストを作成したいと感じました。

また、私自身がまだまだ現場で活躍するヘルパーさんです。そんな介護の現場で働くヘルパーさんとしての気持ちも含んだ内容のテキストを作成してきました。

そんな想いで作成したオリジナルテキストにより学びの深い、質の高い講義を行うことが可能となりました。

2つ目の理由:資格取得後も使える実務者研修テキスト

何よりも資格取得に必要なテキストは、高額なことが多く購入することにためらいを感じる受講生さんも多くいらっしゃると思います。

「資格取得後、ほとんど使用せずにその場限りのテキストになりました」

といった声も受講生さんからよく聞きます。カイゴミライズアカデミーでは、コストパフォーマンスを良くするために完全オリジナルテキスト化を目指しています。

介護の学校ができてはや2年が経ちました。実務者研修以外のテキストは全てオリジナルテキストで講義を行うことが可能となりました。

そして、一番カリキュラム数の多い実務者研修のテキストを今回、完全オリジナルテキストにするためただいま原稿を作成している途中です。

そのためにたくさんの参考資料を読みながら知識をインプットして、アウトプットする毎日です。

質と価格にこだわった実務者研修の資格取得は下記のページまで。

【大阪で一番価格の安い実務者研修はコチラ】

実務者研修のテキスト内容について

今回実務者研修のテキストを作成するにあたり、3つのポイントをテーマに作成していきます。

介護福祉士国家試験合格に役立つ知識を満載にしたテキスト

②凝り固まった内容のテキストではなく、「読みやすい」を目的にしたテキスト

リーズナブルで購入しやすい金額設定のテキスト

以上の3つを目標にして、今回、実務者研修のテキストを作成していきます。

実際、介護福祉士国家試験対策の講師も行っているからこそ、このような強みを活かしたテキストの作成を行うことが可能です。

また、この内容も踏まえ実務者研修の資格取得にも使用するテキストにするには各都道府県の行政からの許可もいただけなければなりません。そういった内容のテキストを作成した時、おそらく300ページ位のテキストの予定になっています。

ということで今回は自分の力だけではなく、様々な方の協力を得ながら作成する取り組みとなります。膨大な知識を詰め込んだテキストとなりますので、それなりの期間はかかると思いますが皆様の協力を得て出版し、たくさんの人に自分の知識と想いを伝えたいと思っております。

最後に

今回の取り組みに至るまでたくさんの知識を学ぶ必要がありました。10冊以上読みあさった参考書やインターネットを通じて学んだ知識をアウトプットする毎日です。

そして、出版するためにいろいろな方法や値段のリサーチなどを行ってくれた株式会社こうのとりの総務部、それに関わるコンサルの先生や出版するにあたって編集してくれる協力者。私だけの力では達成できない取り組みを支えてくれる人に感謝しながら、本を通じて「福祉大好き」の気持ちをたくさんの人に伝えていきたいです。

« 前のページに戻る