和泉市 実務者研修 カイゴミライズアカデミー

【仕事の効率化】方眼ノートを使用し、潜在化した記憶を掘り出そう

本日、カイゴミライズアカデミーに講師をお招きし「方眼ノートの活用方法」を学びました。今回の講義に関しては、どういった内容?といったなにもわからないところから楽しみにしていた講義。会社の従業員さんも、仕事の効率化といったところから目が光っぱなしの時間でした。そんな講義について少しですが解説していきます。

今回の講師は

今回は全国で活躍する埼玉県春日部市(クレヨンしんちゃんの出身地)から来ていただいた竹内美紀先生に講義を行っていただきました。

少しですが、竹内先生のプロフィールを紹介します。

株式会社M3コンサルティング代表取締役でもある一方、MiK iFARMの学校長でもある竹内美紀先生。様々な活動をしていますが「人を育てる」そんなことが今の活動するための力の源のようです。実際お話しさせていただきましたが、力強く、人に元気と熱意を与える壮大な人でした。

私自身、竹内先生の熱意に触れて、さらにやる気が増し、さらなるアイディアが生まれました。通った声ですごくわかりやすい説明を受けて、株式会社、こうのとりの従業員も「楽しかった」「考え方が変わった」と絶賛の声でした。

今回、講義をしていただいた竹内様、本当にありがとうございました。

また、今回の講義を計画していただいた専属コンサルタントの「まじわるデザイン」の戸田様にも感謝です。

そんな「方眼ノート活用方法」の詳細は、こちらのページまで。

www.mikifarm.com

方眼ノートの講義を受けた結果

この方眼ノートを活用することにより、「自分の中の頭を整理し、効率の良い仕事術」を学ぶことができました。

従業員と共に成長させていただきました。成長とともに新たな課題も生まれました。これは会社にとって良い影響です。

この学びを生かして、さらに良い会社を目指して問題点を改善していき、仕事の効率を高め、その成果を従業員さんの給与ベースアップに反映できればと思っております。

介護だから「給料が安い」は違います。一生懸命真面目に突き詰めてその分野のプロとして活躍するからこそ評価され、たくさんの給料は貰えるんです。といった意識改革を目指して日々奮闘しています。

昼食でみんなで一緒に犬鳴ポークの生姜焼きが絶品でした。

« 前のページに戻る